ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

20205/29~6/3 つまづいたところ

今週はKPT試してみます
2020/06/29
○Slackのボットの運営の仕方(英語読めない)
○業務イメージの共有は議事録がベストなのか
○タスク管理の方法 自分が担うのか、投げるのか

♢当日の目標
○共通認識がすり合わさるように話す 10% 
 →ポイントを全く意識していないと意味がない

○電話3回 30%
 →1回しか出ていない。段々慣れてきた。


♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
 ○積極的に発言できた。ただもう少し端的だとよい。


♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
 ○午前も眠気があって生産性が良くなかった。
 →金曜にお酒飲んで、土曜の生活リズムが乱れたことが原因。
 お酒を飲むなら、一日で生活リズムを治す方法を考えないといけない
 ○昼飯食いすぎて、眠気がすごかった。
 →やはり、おにぎり2個以上食べると、カフェインでコントロールできなくなる
 
 →睡魔については先輩から指摘を受けたので、しっかり取り組まないといけない。


♢Try(挑戦すること)
 ○タスク管理を考える&相談する(自分が理解していない業務をどうするか)
 ○業務イメージ(タスクの量・タイプ)の共有方法について考える
  →今のところ議事録がベストかな


♢学んだこと
 ○タスク管理
  優先度とスケジュール管理についてもっと知識を増やす必要がある。

 

♢投稿日
2020/06/30
♢復習したい点・質問事項
・ASANAの使い方
・ネットワークの通信
・共通認識を考えながら話すためのポイント
・電話対応マニュアルをしっかり身に着ける

♢当日の目標 30%
・電話3回 
 →内線の転送の引継ぎにてこずり、電話を引き継げなかった。

・共通認識を考えながら話す。
 →ポイントを押さえていない。2度目

♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
 ・積極的に発言できた
 端的に発言することも意識できた。

 ・時間管理がうまくできている。タスクのバッファをかなり余裕を持たないと定時内には終わらないと感じた。

 ・ワイヤーシャークに時間をかけて勉強ができている。
 タスクのバランスがいいのか

 ・タスク管理として、時間帯を分けて行うタスクを分けたのはよかった。

 

♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
 ・午後のエナジーが弱くなっている
 昨日はなかなか眠りに入れなかった。風呂に入る時間をもっと早めたい。1時間ほど

♢Try(挑戦すること)
 ・スラックにストレッチマンボットを作る。
 ・職種に関係ない自分的に作る専門性決める(毎日1時間かけて行うこと)

♢学んだこと
 ・並行するタスクが減ると、一つのタスクに対する集中が増える。
 ・睡眠時間短くても、飯軽くすればある程度コントロールできる

♢次回の目標
 ・7月の目標を立てる
 ・そのために自分の7月行うことを把握する

♢感想
 ・起きる時間遅いと、一日のクオリティ結構落ちるなとかんじた。30分遅れるだけで、20%くらい落ちる。

 

♢投稿日
2020/07/01
♢復習したい点・質問事項
・ネットワーク(アクセスに必要なこと)

♢当日の目標 50%
・3か月の長期目標立てる できていない
・タスクに時間をつける できた
・電話対応 マニュアルを見ながら行う やったがへたくそ


♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・午前中すごいはかどった➞おにぎり1個が影響?
・ネットワークの理解がまた深まった。ARP,LLDP,DHCPDNSの働きと動きは理解できた。

♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・午後1時間ほどウトウトして生産性悪かった。
 →食事の量はやはりおにぎり1個分くらいがベストなのか。。。。


♢Try(挑戦すること)
・Slackbotでストレッチマン作る(来週の金曜日まで)


♢学んだこと
・Slackのボットの設定
・サービスの導入のながれの入り口


♢次回の目標
PDCAを意識して電話に出る。ため口はいかん

 

♢感想
もう少し、日報を各時間を多く見積もる必要があるなあ

 

♢投稿日
2020/07/02

♢復習したい点・質問事項
・プロキシ
 こいつただの箱じゃない! 良い奴だけど、手間がかかるやつ
OSI参照モデルのイメージの再確認 
 上から下はいける。下からは違う
PHP
 スラックボット第一弾はPHPで作ることにした!!
♢当日の目標
・電話対応 マニュアルを叩き込む 50%
 予習→実践→復習 で定着感が全く違う

・タスク管理
 wiresharkが面白くて、OJT業務を先延ばしにしてしまった。
 明日はマルチタスクになるので、いしきして取り組む。
♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
 ・学習に関して、少しでも気になったら調べる。わからなそうならすぐに他のページに飛ぶ。なるべくイラスト多めに見る。
 ヒット率が少ないワードなら捨てる。多分そんなに重要度高くない。

 ・朝のルーティンが作れている

 ・眠くなったらいい匂いのスプレーをかけると目が覚める!
  顔濡れる!いい匂いしてやる気出る!周りもいい匂いだーてなる!
  一石三鳥です。

♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
 ・寒くて腹が痛くなって業務が止まった。
 明日は厚めの物を用意しよう。

♢Try(挑戦すること)
 ・PHPでコード打つ。
  オープンソースあるなら作る。MVC必要なら考える。

 ・ネットワークの復習をしっかり行う
 解答をゲットした。自分の苦手なところなのでしっかりとやろう!!
♢学んだこと
 服装でだいぶ印象が変わるんだなと感じた。
 実際、上下ネイビーのセットアップはどんな印象が伝わるんだろうか。
 一回試しに普通の自分の私服でいって比較するのもありかなと感じた。


♢次回の目標
 ・マニュアルを予習してから電話に出る!一回で事業部名を聞き取る!
 ・優先度高いタスクを区別するために、締切と重要度を書きたすようにする

♢感想
ネットワーク面白いです。理由は言葉にはできないです。
アリの巣の観察をしてる気分に近いです。その理由も言葉にはできないです。

 

♢投稿日
20200703
♢復習したい点・質問事項
・slackについて
・Laravelについて
♢当日の目標
電話 予習 実践 復習 1回を大切に
タスク時間管理 重要度 優先度 締切

♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・深く勉強できている


♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・14時のミーティングに寝坊する


♢Try(挑戦すること)
・Laravelに挑戦 新しい単語いっぱいで大変だがおもろい


♢学んだこと
・Laravel
・Slackの作り方


♢次回の目標
・電話1回を大事に
・Laravelわからないところしっかり聞く
・ネットワークの復習あと2時間

♢感想
・オーバーサイズの服の方が自分らしさ出ている気がする。
今週はITとか情報系に時間を割きすぎて、ビジネス系や経営系の知識全く入れていない。
ストッククリップとがっちりマンデーみて回収しよう。

あとで書き直します。