ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25~5/29 今週の躓いたところ

今週はチーム型研修を行った。グループでシステムを開発する研修だ。PHPとSQLとHTMLとCSSを使ってプログラムを作る。 すでに要件定義をある程度済んでいる状態でのスタートであったけれど、いろいろやることが多く大変な1週間でもあり、今までの研修で一番楽…

2020 : 5/17~5/22 つまずいたところ

今週はPHPの勉強をした。 週の後半からはオブジェクト指向を集中的に学んだ。 オブジェクト指向めっちゃむずい。 月曜日 ◯returnについて 目的やリターンなしの関数との違い 関数とは 関数とは値を演算したり、条件文で判断したり、データを登録したりなど、…

2020:5/11~5/15 つまずいたところ

今週は情報量の多い週だった。 浪人時代の予備校を思い出す笑 大きな出来事といえば緊急事態宣言が多くの件で解除されたことかな。 月曜日 ◯10進数から2進数への基数変換 ◯IPアドレスとサブネットマスクが混同している 火曜日 ◯html のテーブル全般 tr td th…

2020/05/04

#学んだこと 陣取り #以前 走ることは好きで、そこそこ得意だと思っていた。 作戦も考えられるほうだった。 #気づいたこと 声が大きい人の意見が正解になる。 どんなに正解に近いものでも、声が小さければ意見は採用されない #これからすること 主張したいこ…

2020/05/01 5月の始まり

#学んだこと 基本情報過去問 PHP クイズ IT用語 タイピング #以前 いまいちコードの意味がわからなかった #気づいたこと 講座の中盤に来ると詳しく調べなくてもなんとなく意味がこんな感じかなとわかる #これからすること とりあえず講座進めてまとめて復習…

2020/04/30 もう4月終わる

#学んだこと マイタイピング IT用語 働き方の哲学 基本情報過去問 PHP ドット #以前 30代の自分がどうなるか考えてもいなかった。 復讐してたことアウトプットしてない PHPおざなりにしてる #気づいたこと 30代の自分がどう生きるかも考えておく必要ある。 …