ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/11/20 週の振り返り

仕事のこと 担当サービス・プロジェクトが増えてきたこともあり、会議が多くなってきました。 単純に業務量が増えたが、仕事はワクワクする性質の物が多いので、精神的負荷は高くないです。私と同様、同僚の業務負荷も大きくなってきたので、メンバー間で協…

今週買ってよかったもの

オーム電機 LED電球 レフランプ形 E17 40形相当 人感・明暗センサー付 電球色 LDR4L-W/S-E17 9 06-3413 OHM https://amzn.asia/d/j0cr8UF 便利なところ 電気のオンオフをしなくて良いのはとても楽 センサーの調子は良い 自動で消える時間もちょうど良い マイ…

清澄白河 ランチ

深川亭 Google3.9 下町洋食レストラン。 文献に残る明治初期の伝統飯を再現した深川丼が気になる。 Google Maps うどん家族 小進安 Google4.2 1907年に創業した元蕎麦屋、2019年にうどん屋に転身。 創作料理的なうどんが美味しそう。 Google Maps うどん家族…

2023/08/week1 振り返り

仕事のこと 新卒が配属された週でした。 直属の後輩ができるのは、これで2回目であるけれど、同じ業務を担うことになるの今回が初です。 そのため、去年以上に接する機会も、教える情報量も多くなります。より先輩として振る舞っていかなければなりません。 …

2023年7月第4週振り返り

仕事のこと プロジェクトの振り返りを行い、今後の課題の洗い出しや方針を話し合いました。会議の種類としては、アイデア出しや課題の発見から解決策までを導き出す会議でした。 序盤は意思決定や了承を得るような進行をしていたこともあり、空回りしてしま…

2023年7月第3週振り返り

はじめに なかなかブログを更新できていなかったので、振り返りというテーマで毎週更新していけたらと思います。 仕事のこと 3ヶ月ほどかけて行っていたプロジェクトを振り返り、今後の他の業務にも転用できるようにフレームワークを作成していました。 また…

登山やランニングをすると膝の外側が痛む

事象 登山やランニングをすると、終盤にかけて膝が痛み出す。 痛む箇所は膝の外側。 調べてわかったこと 原因 下半身が硬い フォームが良くない(前のめりになっているなど) オーバーユース 解決策 ストレッチ 太腿の表裏 股関節 ふくらはぎ・足首 フォーム修…

情報共有するときのチャットの書き方をChatGPTに

はじめに ChatGPTの文章が読みやすいので、 書く技術について聞いてみた。 やり取りの内容 わい:情報共有するときのチャットの書き方のポイントを教えて ChatGPT:情報共有するときのチャットの書き方のポイントは以下の通りです。 目的を明確にする:情報…

睡眠でお困りのあなたにおすすめできそうな枕

気に入っていた枕が大破してしまった・・・ 使い勝手がよく、2年近く使用していた抱きまくら。 AngQi 抱き枕 だきまくら ラッキー7 男女兼用 妊婦 妊娠 枕 お年寄り用 クッション 横向き寝 誕生日プレゼント 女性 男性 母親 人気 マタニティ 抱きまくら 等…

ChatGPTを調べてみた

ChatGPT 概要については、下記がわかりやすくまとまっている。 はじめ方からメリット・デメリットが記載されている www.gizmodo.jp 下記の公式サイトから、はじめられる。 私はGoogle認証から会員登録を行った。(SMS認証が必要) openai.com 操作画面 SSL証…

【失敗談】ワクチンを接種したのに、インフルエンザに罹った話

年始にインフルエンザに罹ってしまった話の整理です。 症状 最初は風邪っぽいなと思ったのですが、そのうち咳と寒気が出るようになりまして、 次の日には38.2℃の熱が出て、結構大変でした。 経過としてはこんな感じです。 12月31日:体調良好 1月1日:体調良…