ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

【失敗談】ワクチンを接種したのに、インフルエンザに罹った話

年始にインフルエンザに罹ってしまった話の整理です。

 

症状

最初は風邪っぽいなと思ったのですが、そのうち咳と寒気が出るようになりまして、

次の日には38.2℃の熱が出て、結構大変でした。

 

経過としてはこんな感じです。

  • 12月31日:体調良好
  • 1月1日:体調良好、若干軽い咳が出る
  • 1月2日:疲労感が出る、寒気がする、咳が出る(我慢はできる)
  • 1月3日:頭痛、寒気、発熱(38℃超え)、味覚障害、咳が出る(肩に力が入るほど強め)
  • 1月4日:解熱剤を服用して少しましに、自宅でコロナ簡易検査→陰性
  • 1月5日:病院で抗原検査(インフルA型:陽性、コロナ:陰性)
    • 処方されたタミフルと解熱剤を飲んで回復傾向←いまここ

 

インフルエンザワクチン接種済みであるのに、なぜこんな辛い思いを・・・?

ワクチンで感染は防げないことは知っていましたが、丸2日も高熱と咳に悩まされるとは予想外でした。

発熱が出ないor1日で全回復くらいのイメージでした・・・(今思うと甘い!)

 

そこで、いろいろと調べたところ、インフルエンザワクチンの効果・目的は、

  • 「発病」を抑える効果が一定程度認められている
  • 最も大きな効果として、発病後の「重症化」を予防する(死亡を阻止する)

www.mhlw.go.jp

厚生労働省では紹介されております。(文章を一部抜粋しております)

 

そのため、上記を参考にするならば、

ワクチンを接種していたおかげで「丸2日も高熱に悩まされた」というよりかは、

「2日間でほぼほぼ回復できた」という表現のほうが適切なのかもしれないですね。

 

運動を習慣化しているのにインフルエンザにかかった原因

自慢ではないですが、ここ最近はほぼ毎日ジムに行ってます。

ジムは自分の生活リズムを整えてくれる大事な環境です。

1時間近く筋トレやランニングしたりしてます。

 

いたって健康な男子です。

 

そういったことを踏まえて、どうしてかかってしまったのかを振り返ります。

  • 年末にジムが休みとなり、癒しの習慣が途絶えた
  • 代わりに年末の癒しとして、複数の飲み会に参加した
  • 睡眠不足になる日、生活リズムの乱れがあった
  • 野菜を全く食べない日もあった

良くないですね。

 

まとめ

最初はコロナかと思いましたが、インフルエンザでした。

2日間寝込んでも治らず、かなりしんどかったです。

 

しかし、インフルエンザワクチンを接種していたおかげで重症化しませんでした(推測)

 

今後は以下をより心がけて、インフルエンザにかからないようにしたいです。

  • ジムが休みでも運動はする(5キロくらい走る)
  • 手洗い・うがいをこまめに実施する
  • 短い期間に飲み会は複数参加しない
    • 人混みや繁華街への外出を控える
  • オールしない(重要)
  • 野菜はこまめに取る

 

みなさんも、コロナとインフルエンザにはお気を付けください。