ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

卒業式までに痩せよう。できれば3キロ。牛肉で!

f:id:arowoftree:20200306100113p:plain


もうすぐ、卒業式。しかし、コロナの影響で授与式が行われない。

 

また、最近胃の調子が悪い。同時にむくみもすごいと言われる笑

 

一時は減量にハマり、68キロ代まで体重が落ちたが、鶏むね肉が嫌いになり、いつの間にか従来の食生活に後戻り。

 

現在 体重72.9キロ 体脂肪率18.6%である。

 

数値は標準であるが、パット見は腹が出ていてやばい。がりデブのような感じだ。

なので、卒業式を機にもう一度減量を始めようと思う。

目標値は69キロ代。

前回減量したときに結構楽に過ごせた重量だ。

 

今回は、牛肉をメインに炭水化物をへらす減量(ローカボ)で行こうと思う。

今日は3月6日、卒業式までちょうど2週間ある。

 

 

2020/3/6 72.9  
2020/3/7 72.7 旅行
2020/3/8 72.3 旅行
2020/3/9 72.2  
2020/3/10 71.9 まかないあり
2020/3/11 71.7  
2020/3/12 71.5  
2020/3/13 71.3  
2020/3/14 71 まかないあり
2020/3/15 70.7 まかないあり
2020/3/16 70.4  
2020/3/17 70.2  
2020/3/18 70  
2020/3/19 69.8  
2020/3/20 69.5  

 

このような設定値を目標に立てて頑張ろうと思う。

大体1日200グラムの減量だ。

 

この間にバイトがあり、まかないを食べる日が3日あるので要注意だ。

 

食事内容は

スーパーで牛肉を買い食べる。朝、昼、晩。

外食はコンビニの焼き鳥かサラダチキン。

飽きたら鶏肉か豚肉を食べる。

できるだけ味噌汁は飲む。

プロテインも朝、夜で1日2回飲む(減量時はタンパク質多くとったほうがいいらしい←RyoさんのYou Tube

 

こんな感じでやっていこうと思う。

1日200グラムの減量はどのくらいきついんだろうか?

 

引用

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程

したがって3キロの減量は7200*3=21600kcal 

これを日数で割ると21600/14=1542.8kcal

1日で1,500キロカロリーも食事の量から減らさないといけない。

今の1日の消費カロリーが3000ほどだから約半分だ。

www.tanita.co.jp

onigiridiet.com

これは厳しいな、、