ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

予定を教えてくれる秘書みたいなあぷり作りたい

「フリー素材 秘書」の画像検索結果

 

俺はスケジュール管理が苦手だ。

明後日くらいまでの予定のことしか頭に入れることができない。

そんなときに思ったのだ。

俺にも、秘書がいたら予定をすっぽかすことはないと。

 

サービスのイメージはこうだ。

①アプリを開く

②今日の日程を知らせてくれる。

③今週の重要な日程を知らせてくれる。

④今月の締め切り的な日程を教えてくれる。

⑤明日の予定を教えてくれる。

 

という流れで、自動でポンポン知らせてくれるサービス。

30秒くらいで終わるといい。

キャラクターが喋ってる感じがいい。

 

調べてみると

グーグルカレンダーとラインを同期させて

通知するプログラムを作った人がいるみたいだ。

このプログラムに使う言語はGASというもので、JavaScript的なものらしい。

note.com

blog.piyo.tech

 

なのでJavaScriptのProgateを1周したら早速作ってみようと思う。

3/28までに作りたいので、3/10までに終わらせようと思う。