ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

PHP環境構築

PHPをProgateで2周ほど行った。

 

これから自分のノートPCに環境を構築しようと思う。

qiita.com

上のサイトを参考に行った。

とても細かいところまで書いてあってわかりやすい。おすすめ。

 

しかし、途中で詰まったところがある。

コマンドプロンプトPHPを始めるところができない。

Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library

こういったフレーズから始まる5行ほどの文章が10段落ほど出て、

エラーになる。

 

解決するために、

「Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library」でググった。

 

どうやらエラーをされている箇所がセミコロンを外した箇所であったので、

セミコロンをつけ直したところ、解決した。

 

その後、phpinfo()が読み込むことができない。

また、apatach24が起動しているにも関わらずランプの色が変わらない、

途切れがちであるなど、うまく行かない。

 

ここで一旦最初からやり直すことにした。

 

apatch24ではなく、学校で使っているxamppでやることにする。

 あーxamppがなかなか入らない。

apachが起動しない。

 

apatchWindowsファイアウォールの設定でプライベートネットワークのところの設定を変えたところ、うまくいった。