ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 7/13~7/17 つまづいたところ

2020/07/13♢復習したい点・質問事項・議事録の取り方・GASの作り方 ♢Keep(良かったこと=今後も続けること)・寝る時間遅かったのに、ウトウト0だった♢Problem(悪かったこと=今後やめること)・なかなかマルチタスクで対処できていなかった。・メールに時…

2020 7/13~7/17 つまづいたところ

2020/07/13♢復習したい点・質問事項・議事録の取り方・GASの作り方 ♢Keep(良かったこと=今後も続けること)・寝る時間遅かったのに、ウトウト0だった♢Problem(悪かったこと=今後やめること)・なかなかマルチタスクで対処できていなかった。・メールに時…

ガッチリマンデー学び

・旅行業界の今後の展望 インバウンドが消滅 →大打撃では無い!? →海外旅行者のマーケットが国内旅行に移る →マイクロツーリズムのマーケットが大きくなる →インバウンド向けの対応(地元ならでは) を変えて、周辺地域では味わえない非日常を提供する視点も…

7/6〜7/10 つまずき

♢投稿日2020/07/06♢復習したい点・質問事項・ネットワークとプロキシの関係・バックエンドの種類 ♢投稿日2020/07/07♢復習したい点・質問事項・Linuxコマンド・仮想環境 ♢投稿日2020/07/08♢復習したい点・質問事項・Slackbotの作り方 かんたんなところから・…

ググってもわからない時にどうするか

配属してからおよそ3週間が経ちます。 文系出身ということもありわからないことでいっぱいです。 特に、ネットワーク系はかなり難しいですね。 サーバーとインフラ、特にプロキシ周りはかなり難しいです。 ということで、「何もわかっていない」私ですが、 …

20205/29~6/3 つまづいたところ

今週はKPT試してみます2020/06/29○Slackのボットの運営の仕方(英語読めない)○業務イメージの共有は議事録がベストなのか○タスク管理の方法 自分が担うのか、投げるのか ♢当日の目標○共通認識がすり合わさるように話す 10% →ポイントを全く意識していないと…

マルチタスクについてどうするか

課題 ・同時に作業することが多い ・やるべきタスク忘れる ・目的わすれる ・スピード感 ・スラックなどの連絡どうする 解決策 手順書をつくる 優先順位を決める 1分で決める そこに時間をかけない ショートカット・自動化 集中力 15分間は固定 用件はメモに…

自身の専門性について考えてみた

入社して2ヶ月ほどが経つ。配属後だと約2週間くらいだ。今頃また、自分が何のために働いているのかを考えるようになった。 就活中は、ずっと会社入ってすぐに 専門性 を身につけたいと考えていた。 しかし、今は3つほどのプロジェクトに参加していて、あまり…

2020 06/22〜26 つまずいたところ

○月曜日 ・ネットワーク ○火曜日 ・ネットワークの部分(OSI参照モデル、スイッチ) ・専門性に関して ・マルチタスク攻略法 ○水曜日 ・ブロックチェーンの主な活用方法 ・自社でのブロックチェーンの活用方法 ちょいとむずい ○木曜日 ・ミッション立てる視点…

OSI参照モデル まとめ

新人研修で何度も出てきた言葉。 いまいち理解できていない。しかし、その状態でもアウトプットしていこうと思う。 まずなんでOSI参照モデルが作られたかと言うと、統一したモデルを作ることで異機種間の通信を実現するためであるらしい。 またなぜ7つなのか…

2020:6/15~6/19 躓いたところ

月曜日 短い時間のプレゼン準備 限られた時間でのプレゼン作成〇誰が何を求めているのか時間が限られているときは、目的と求められている要素をポイントに抑えるとよい。自分が伝えたいポイントと相手が求めているポイントのバランスを合わせないといけない…

社会人になって初のプレゼン

昨日は社会人になって初のプレゼンだった。 結果はかなりの大失敗。 敗因は4つ ・途中でタメ口や口語が出てしまう ・体が揺れてる ・えーっとが多い ・攻撃的、排他的な発言 まず一つ目。 ・途中でタメ口や口語が出てしまう 原稿を作っていなかったので、半…

パーソル 最新技術 新しいビジネスまとめ 2020/06/15

人材大手のパーソルの最新技術を用いたビジネスをまとめてみた。 ◯ブロックチェーンを用いた 実証実験 2018年04月25日 「副業の勤務労働管理」 背景:ブロックチェーンは、 一言でいうとセキュリティが強くて、自動化がすごい(雑) だからビジネスで使って…

ロジカルライティング 達成度リスト

わかりやすく書くためのロジカルライティング。 習ったことが身につくことができたのか、達成度を測るリストを作った。 ◯考えると書くプロセスを分けられているか ◯考えるプロセス 3つできているか ◯書くプロセス 2つできているか ◯目的と内容の明確化 パ…

2020/06/08 ~ 2020/06/12 つまずき振り返り 

今週は事業部紹介とビジネス研修をした。 配属後の流れがわかって気持ちがホッとした。 業務と研修を同時並行に行う形になる。 12月までに ・プログラムを作る力(専門的) ・汎用的力(ビジネスの型+伝える力) ・アイデアを仕事にする力を身に着けてい…

6/1~6/5 つまずいたところ

月曜日 ◯データベースとphpの連結の仕方◯可変変数の使い方◯テーブルの作り方 火曜日 ◯データベースとphpの連結の仕方をまとめる 水曜日 ◯パワポの作り方◯データベースをしっかり勉強する(入力 木曜日 ◯聞き手を想定したプレゼン 金曜日 とくになし 金曜日

5/25~5/29 今週の躓いたところ

今週はチーム型研修を行った。グループでシステムを開発する研修だ。PHPとSQLとHTMLとCSSを使ってプログラムを作る。 すでに要件定義をある程度済んでいる状態でのスタートであったけれど、いろいろやることが多く大変な1週間でもあり、今までの研修で一番楽…

2020 : 5/17~5/22 つまずいたところ

今週はPHPの勉強をした。 週の後半からはオブジェクト指向を集中的に学んだ。 オブジェクト指向めっちゃむずい。 月曜日 ◯returnについて 目的やリターンなしの関数との違い 関数とは 関数とは値を演算したり、条件文で判断したり、データを登録したりなど、…

2020:5/11~5/15 つまずいたところ

今週は情報量の多い週だった。 浪人時代の予備校を思い出す笑 大きな出来事といえば緊急事態宣言が多くの件で解除されたことかな。 月曜日 ◯10進数から2進数への基数変換 ◯IPアドレスとサブネットマスクが混同している 火曜日 ◯html のテーブル全般 tr td th…

2020/05/04

#学んだこと 陣取り #以前 走ることは好きで、そこそこ得意だと思っていた。 作戦も考えられるほうだった。 #気づいたこと 声が大きい人の意見が正解になる。 どんなに正解に近いものでも、声が小さければ意見は採用されない #これからすること 主張したいこ…

2020/05/01 5月の始まり

#学んだこと 基本情報過去問 PHP クイズ IT用語 タイピング #以前 いまいちコードの意味がわからなかった #気づいたこと 講座の中盤に来ると詳しく調べなくてもなんとなく意味がこんな感じかなとわかる #これからすること とりあえず講座進めてまとめて復習…

2020/04/30 もう4月終わる

#学んだこと マイタイピング IT用語 働き方の哲学 基本情報過去問 PHP ドット #以前 30代の自分がどうなるか考えてもいなかった。 復讐してたことアウトプットしてない PHPおざなりにしてる #気づいたこと 30代の自分がどう生きるかも考えておく必要ある。 …

2020年4月29日 イライラしたら紙に書き出せ 乗り越えられる

# 本日学んだこと タイピング IT用語 本のリスト化 基本情報過去問 働き方の哲学 心の健康#以前 キーボードのイメージが掴めていない 何を読むべきかわかっていない RAIDを完全に理解していない #気づいたこと キーボードの配列を覚える 写真的に リスト化…

2020/04/27

#学んだこと なし #以前 なし #気づいたこと 朝起きれないとリズムできない #これからすること 牛丼屋の朝定食食べてリズム作る

2020/04/26

#学んだこと 基本情報過去問 PHP のAJAX処理 jqueryの超基礎 IT用語 本のリスト化 #以前 割り込みについて知らなかった Quita使ったことなかった jQuery知らなかった 本の中身知らなかった #気づいたこと 5W1H使うとまとめやすい Quitaやってみたら面白いか…

基本情報復習 外部割り込み

◯外部割り込みとは When(いつ) いつでも(実行中のプログラムに関係なく) Who(だれが) What(何を) 実行中のプログラム Where(どこでどこに) CPU外部から? How(どうやって) 中断して、必要とする他のプログラムに切り替える (アドレス退避して、割…

dotinstall php#07 クイズ

jQueryの導入 ①グーグルからコピペ Who(だれが) 私が When(いつ) Ajax処理をする前 Where(どこで、) index.phpの最後の方に What(何を) グーグルから読み込んだライブラリ(リンク)を (「jquery library api」で検索) Why(なぜ) Ajax処理を投げるた…

2020/04/25 ゴールデンウィーク初日

#学んだこと マイタイピング 基本情報復習 PHP セッション 名前空間 クラスとインスタンス #以前 アルゴリズムの問題全く解けんかった セッションのコードの意味わからんかった クラスとインスタンスあんまりわからんかった #気づいたこと アルゴリズムの解…

クイズ作成 インスタンス生成④$quiz = new MyApp\Quiz(); ⑤$data = $quiz->getCurrentQuiz();

結論③はインスタンス生成 ⑤データの習得をQuizメソッドに変更 note.com インスタンスを作成していきます。 $quiz = new MyApp\Quiz(); MyApp\ の部分は名前空間といって他の人のファイルとかぶるのを防ぐ目的で使う クラス名重複の衝突も防ぐ remotestance.c…

セッション関連 ①session_start ③$_quizSet[$_SESSION['current_num']

html2php.starrypages.net techacademy.jp セッションとは セッションとは、コンピュータのサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。 [ ]の中に保存したいセッションの名前(ここではusername)を書き、代入演算子 = で代入したいもの(yamad…