ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 06/22〜26 つまずいたところ

○月曜日 ・ネットワーク ○火曜日 ・ネットワークの部分(OSI参照モデル、スイッチ) ・専門性に関して ・マルチタスク攻略法 ○水曜日 ・ブロックチェーンの主な活用方法 ・自社でのブロックチェーンの活用方法 ちょいとむずい ○木曜日 ・ミッション立てる視点…

OSI参照モデル まとめ

新人研修で何度も出てきた言葉。 いまいち理解できていない。しかし、その状態でもアウトプットしていこうと思う。 まずなんでOSI参照モデルが作られたかと言うと、統一したモデルを作ることで異機種間の通信を実現するためであるらしい。 またなぜ7つなのか…

2020:6/15~6/19 躓いたところ

月曜日 短い時間のプレゼン準備 限られた時間でのプレゼン作成〇誰が何を求めているのか時間が限られているときは、目的と求められている要素をポイントに抑えるとよい。自分が伝えたいポイントと相手が求めているポイントのバランスを合わせないといけない…

社会人になって初のプレゼン

昨日は社会人になって初のプレゼンだった。 結果はかなりの大失敗。 敗因は4つ ・途中でタメ口や口語が出てしまう ・体が揺れてる ・えーっとが多い ・攻撃的、排他的な発言 まず一つ目。 ・途中でタメ口や口語が出てしまう 原稿を作っていなかったので、半…

パーソル 最新技術 新しいビジネスまとめ 2020/06/15

人材大手のパーソルの最新技術を用いたビジネスをまとめてみた。 ◯ブロックチェーンを用いた 実証実験 2018年04月25日 「副業の勤務労働管理」 背景:ブロックチェーンは、 一言でいうとセキュリティが強くて、自動化がすごい(雑) だからビジネスで使って…

ロジカルライティング 達成度リスト

わかりやすく書くためのロジカルライティング。 習ったことが身につくことができたのか、達成度を測るリストを作った。 ◯考えると書くプロセスを分けられているか ◯考えるプロセス 3つできているか ◯書くプロセス 2つできているか ◯目的と内容の明確化 パ…

2020/06/08 ~ 2020/06/12 つまずき振り返り 

今週は事業部紹介とビジネス研修をした。 配属後の流れがわかって気持ちがホッとした。 業務と研修を同時並行に行う形になる。 12月までに ・プログラムを作る力(専門的) ・汎用的力(ビジネスの型+伝える力) ・アイデアを仕事にする力を身に着けてい…

6/1~6/5 つまずいたところ

月曜日 ◯データベースとphpの連結の仕方◯可変変数の使い方◯テーブルの作り方 火曜日 ◯データベースとphpの連結の仕方をまとめる 水曜日 ◯パワポの作り方◯データベースをしっかり勉強する(入力 木曜日 ◯聞き手を想定したプレゼン 金曜日 とくになし 金曜日