ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

パーソル 最新技術 新しいビジネスまとめ 2020/06/15

 人材大手のパーソルの最新技術を用いたビジネスをまとめてみた。

 

ブロックチェーンを用いた 実証実験 2018年04月25日

 「副業の勤務労働管理」

背景:ブロックチェーンは、

 一言でいうとセキュリティが強くて、自動化がすごい(雑)

 だからビジネスで使ってみようという話。

 

 細かく言うと

  1. 「耐改ざん性」
  2. 「ゼロダウンタイム」冗長化によって、システムを構成するサーバーなどが障害で停止しないこと
  3. 「スマートコントラクト」契約を自動化する仕組み。あらゆる契約行動をプログラム化し、条件がそろえば自動的に実行する

などの特徴があり、幅広いサービスへの流用が可能。

 

目的:①ブロックチェーンをビジネスに活用すること

   ②副業の労務管理をシステムでサポートすること

    (どうやら副業は企業側も個人側も勤怠管理が面倒で大変らしい。改ざんも含めて)

 

実証結果と概要:リンク先にわかりやすく書かれているのでチェック

 

    かんたんにまとめると、ブロックチェーンを使うことで、

    ①企業と副業先で従業員のデータの連携が可能になる

    ②2重勤務の防止につながる。時間の重複などのミスが無くなる

    ③データの保護と不正を排除

 

ができるらしい。

 

ブロックチェーンてすごいね。

 

参考文献:

www.persol-career.co.jp