ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

社会人になって初のプレゼン

昨日は社会人になって初のプレゼンだった。

 

結果はかなりの大失敗。

 

敗因は4つ

 

・途中でタメ口や口語が出てしまう

・体が揺れてる

・えーっとが多い

・攻撃的、排他的な発言

  

 

まず一つ目。

・途中でタメ口や口語が出てしまう

 原稿を作っていなかったので、半分以上アドリブで話した。それによって、気持ちのこもったプレゼンにはなったと思う。

 しかし、、時々でるタメ口。

 かなり印象が悪い。

 解決するための対策は

 

 1.ビジネスマナーを体に叩き込む

 2.原稿を全て作って、それを暗記してプレゼンする

 

 の2つしかない。現実的なのは2の方だと思う。

 

・体が揺れてる

 予想以上に目立つ。緊張しすぎていた。

しかし、緊張するものはどうしようもない。

 対策として、

 ・プレゼンをビデオ撮影して所作を確認する

 だと思う

 

・えーっとが多い

 ものすごく目立つ。言い方がキツくなるけど頭悪そうに見える。終わった直後は自覚がなかった。動画を確認してわかったことだった。

 対策

 ・原稿を暗記して話す

 しかない

 

・攻撃的、排他的な発言

 昨日のプレゼンの1番の問題点。人によっては、イライラしたり、傷つくようなプレゼンをしてしまった。例えると、本田圭佑Jリーグ批判に近いことをしてしまった。

 言い方がとても悪かった。物事には絶対はないし、価値観だって人それぞれなのにそれを否定するかのような言い方をしてしまった。

 対策

 ・失敗を繰り返す

 ・原稿を読む

 

総括すると

 ・しっかり原稿を作ること

 ・ビデオチェックをすること

 

この2つが自分が

次さらに良いプレゼンするための

解決策だと思う。

 

それをするための時間配分を工夫しないといけない。

切り替えてがんばろ