ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

就活終わり&入社までに向けて

 

内容

・就活終わりました

・反省

・入社までに身につけるべきスキル

・入社までに遊びたい&挑戦したいこと

 

・就活終わりました

 長かった就活も今日で終わりました。1月頭から初めて約5ヶ月間ですね。ほんとに長かったです。一番行きたかったLINEのサービス企画職を1月半ばで落ちて気持ちが撃沈したけれど、結果的にやりたい職種にファーストキャリアで入れたので就活成功と言っていいんじゃないだろうか。

 

・反省

 3年夏のインターンに参加しなかったこと志望度が高い職種を就活初期に受けてしまったこと。この2つがまあ反省になるのかなと。

 1つ目のインターンに関してはゼミの活動があったからしゃあないところはあったけれど、行かなかったことはIT企業(特にWEB系)に関しては、即戦力を求めてるため大きくマイナスに影響した。そもそもインターンや開発経験がないと、エントリーできないところもあった。もっとアンテナを貼ってそのような情報を3年の春にはゲットしておくべきだったなあと思う。

 

2つ目のことにかんして。個人的には就活初期から面接だけは自信があった。なぜならゼミで毎週のようにプレゼンしていたから。しかし、現実は違って、面接の緊張感であったり、相手が求めるコミュニケーションができなかった。つまり、アドリブでは難しかった。途中でそのことに気づき、面接練習ウィーク笑(2週間、毎日2回ほど面接を受ける)をやってなんとかなったが、もっと早く行ってればより良い結果が出たと思う。

 

・入社までに身につけるべきスキル

 Ruby

 Rails

 Jquery

 ・Java script

 ・My sql

 ・docker

 ・new relic

 ・akamai

 ・mackerel

 ・redash

 ・Html/Css

 Googleアナリティクス

 SEO対策

 ・PMとしての心得(本読む)

 

一応、企業で取り扱っているプログラミング言語と、職種的に必要なスキルを重点的に見に付けていきたい。だからまずRubyとHtml/Cssをはじめに学んでいこうと思う。

 

・入社までに遊びたい&挑戦したいこと

 ・バンジージャンプ

 ・海外旅行(アジアでいい)

 ・北海道か福岡

 ・ベンチプレス100キログラム

 ・サマソニでBMTHとTHE1975見る

 ・BBQやる

 ・Youtuberに挑戦する

 

 次回はゼロからProgateでRubyを学んだ感想でも書こうと思う。お楽しみに。