ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2020 7/13~7/17 つまづいたところ

2020/07/13
♢復習したい点・質問事項
・議事録の取り方
・GASの作り方

♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・寝る時間遅かったのに、ウトウト0だった
♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・なかなかマルチタスクで対処できていなかった。
・メールに時間をかけすぎている

♢Try(挑戦すること)
・メールのレスポンスをめちゃくちゃ速くする。15分以内には返信したい。
・来月はよりはっきりゆっくり話せるようになりたい
♢学んだこと
・何事もとりあえずやってみることが大事。
・みんなで準備したことが第1回の成功に繋がったと思う

 2020/07/14
♢復習したい点・質問事項
AWSの基本的な用語
・タスク管理
・相談の速さ(50%と伝え方)

 ♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・うとうと30分未満→ゼロコーラ+メガネ+昼抜く 最強説
・mail早くできるようになった
♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・社外向けの電話対応が宜しくなかった。
・時間計測をやっていない
♢Try(挑戦すること)
・明日は社外向けの電話対応を練習する
・時間計測する
・40%でFBをもらう
♢学んだこと
・目的を認識、共有できていると仕事が取り組みやすい。次やるべきことが明確になる

2020/07/15
♢復習したい点・質問事項
WordPress
PHP

 ♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・電話対応落ち着いてできるようになってきた
・FBもらおうとする姿勢は良くなってきたと思う。
♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・今日はウトウト結構あった。8時間は睡眠時間を確保して昼は少なくしていかないとコンディションが整わない
♢Try(挑戦すること)
・Slackbotはやく作って、WordPressで自分のブログを移行しようと思う。それが終わったらPHP使ってWEBサービスを作りたい。
♢学んだこと
PHPとこれから学ぶ技術を用いて、挑戦さえすれば自分でサービスを作れることを知った

 2020/07/16
♢復習したい点・質問事項
・IDaaSの仕組みや機能 連携の部分も含めて
・Laravelの復習

 ♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・言いたいことを伝えることができた。すべて伝わったかは難しいが自分の主観も含めて口に出すことができた。
・大枠を言う→その根拠や細部を言う→大枠を言う を意識して話せたと思う。
ドキュメントがあったこともありしっかり伝えることができたと思う。
・ノーウト(在宅にも関わらず!!快挙!!ズーム会議多めだった)
8時間以上の睡眠時間確保+昼抜き+ゼロコーラはウトウト解決の最強の方程式になりそうだ
♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・えーとや、話が意図せず脱線したり、それをフォローすることができていなかった。
 どんどん話す経験を積んでいく必要があると思う。緊張した。
♢Try(挑戦すること)
・Laravelをしっかり学ぶ
・IDaaS のオプションを営業の方より詳しくなる。
♢学んだこと
・1度やってみないとわからないことってたくさんあるんだと感じた。できる限りどんどん挑戦していきたい。

 2020/07/17
♢復習したい点・質問事項
JavascriptとGAS
・Laravel

 ♢Keep(良かったこと=今後も続けること)
・Laravelの学習すすめられた。
MVCモデルに関してはなんとなく理解できた。しかし、TOdoアプリ作成における細かい機能やフレームワークは全く理解できていない。
♢Problem(悪かったこと=今後やめること)
・今日はウトウト45分くらいだった。朝はシャワーで抑えたほうが調子がいい。
♢Try(挑戦すること)
・会議の今の自分のレベルと理想とするレベルを設定する
♢学んだこと
もうすぐ今月が終わるということ。なんとしてもbotを作る技術とAPI周りの知識をつけたい。