ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

PHP 詳解PHP 基礎文法編を終えて

 Progateを1周して、有料プランが終わってしまったので、ドットインストールの有料会員になってみました。とりあえず、入門コースというようなものから始めてみました。

 

 結論から言うと、こっちのほうが勉強できてる実感があります。やはり、動画のほうが情報量が多く、同じ初級コースといっても捉えてる角度がこちらの方が多面的です。

いいところ

 ①プログラミング詳しい人が細かく解説してくれる安心感

 ②ちょっとした雑学や親切なコードの書き方を教えてくれる

 ③どうやってコードを打っているのかを見れる(効率的な入力の仕方が自然に身につく

 

 Progateと同じように、コードを打ちながら勉強できるようなサイト設計になっていました。

 

 一回のセクションは、だいたい2分ほどの動画で構成されています。それを自分は、だいたい5分から10分くらい時間かけて勉強を行います。

 

 プロゲートは1回のセクションで1回のアウトプットですが、ドットインストールは1回のセクションで2,3回アウトプットするように勉強します。

 

 わからないところがあったら動画を巻き戻して、もう一度、解説と入力している様子を見て再確認します。解説が文字起こしされているのが、個人的にすごい使いやすかったです。

 

 プロゲートが勝っているところとしたら、

①やはりゲーミフィケーション性があり楽しく継続する仕組みがあること

②1日の勉強量が可視化されていること(しかも月でわかる)

③次のセクションに自然に誘導するポップアップで、とまらず勉強できる。

 

など、全体的に楽しく勉強するならProgateがおすすめ。

 

ドットインストールはコースがたくさんあるので、他のコースにもチャレンジしていきたいと思います。