ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2023年7月第4週振り返り

仕事のこと

プロジェクトの振り返りを行い、今後の課題の洗い出しや方針を話し合いました。会議の種類としては、アイデア出しや課題の発見から解決策までを導き出す会議でした。

 

序盤は意思決定や了承を得るような進行をしていたこともあり、空回りしてしまっていました。

途中から参加者に意見を伺ったり、議論を重ねるような進行にシフトしたところ、会議が活発化するようになりました。

今回の経験で、下記の課題があるなと感じました。

  • 参加者の意見・考えを引き出す
  • ※意見を誘導しないようにする
  • 議論をコントロールする
  • ※制限時間内に結論を出す

 

来週はファシリテーションの動画をもっと観てみようと思いました。

 

 

 

ふだんのこと

サウナ仲間を連れて、秩父武甲山に行ってきました。登山中は日陰だったのですが、かなり暑かったです。(体感33℃)

 

次回から靴擦れ軽減用に絆創膏を常に持ち歩くようにしたいと思います。

 

f:id:arowoftree:20230731092545j:image

 

下山後は、温泉。

秩父鉄道に乗り御花畑駅へ。

そこから西武秩父駅に徒歩で向かい、祭の湯に行ってきました。

 

f:id:arowoftree:20230731092602j:image

 

サウナ飯は焼肉。

地元の人気店とのことで、電話予約して行きました。ねぎ塩牛タンが最高でした。

 

f:id:arowoftree:20230731092634j:image
f:id:arowoftree:20230731092628j:image