ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

Rubyやってみて Progate 学習コースⅡ 

メモ

・ハッシュと配列の関係

・ハッシュⅡつ並べて改行するとき「、」忘れがち

・ハッシュとeachがこんがらがる

・「end」うち忘れがち 要注意

・「puts」出力するときに、変数sを変数で入力する意味・仕組みが知りたい

・最後の総合課題の意味合いがわからん

 

コースⅡを終えて

 一日に1~2時間作って、コースⅡまで終わった。Pythonの序盤の序盤をかじっていたので、最初の方はとんとん進んだ、気がする。ここまでやって何ができるようになったのかというと、正直なにもできないと思う。先がすごく長い気がして、、。クイズ形式でサクサク学習できるが、やってることは「塗り絵」に近い笑 理屈を理解できてなくても、指示に適当に従っていればクイズが解ける。一つのカリキュラムに一つの問題を解くというのは、そのカリキュラムを自分のものにするという目的からみるとかなり物足りない。まあコース5まであるのでわからんけど頑張ってみることにする。