ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

#04 アプリの設定をしていこう ドットインストール

こんにちは!!ワイジェイです!!

 

今日はドットインストールのクイズアプリを作ろうの4番を勉強しました!

https://dotinstall.com/lessons/quiz_php_v3/35204

新しい単語がたくさん出てきたので、ちょっと大変です。

 

# 本日学んだこと

04 クイズアプリの設定


## 概要

・require_once

エラー表示の設定

エスケープ

・display_errors

・ini_set

・__DIR__ 

・htmlspecialchars

 

 

## 詳細

・require_once

ファイルのパスを指定してファイルを読み込む

エラー表示の設定

エスケープ

そもそもエスケープ処理とは、通常の記法では出力できないような文字をどうにかして出力させる処理のことをいう。

www.javadrive.jp

・display_errors

・ini_set

・__DIR__ 

マジック定数というらしい。

この定数が呼び出されたファイルがあるディレクトリのフルパスを返す

pisuke-code.com

 

どうやらこれを使うと代わりにフルパスを打ち込んでくれてることになり

楽になるらしい。

dev4kj.hatenablog.com

・htmlspecialchars

セキュリティ上つけないといけない関数らしい。特殊な意味を持つ特殊文字を、

特殊でなくすために必要な関数。

詳しく書いているページ

www.flatflag.nir87.com

 

# 所感・コメント

新しいワードが出てきて一気に難易度が上がった気がする。

とりあえずわからなくてメモった単語を後で復習しよう。