ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

2020/04/21 ふりかえり 

#学んだこと

○IT用語

○マイタイピング

○企画書の作成

○アウトプット大全

PHP クイズ

 

#以前までのこと

○ブラインドタッチのみでは寿司打のスコアが3000超えない。遅く、ミスも多い。

○企画書と計画書はほぼ一緒だと思っていた。見やすいデザインなら良しだと思っていた。

○自信つけてからアウトプットするスタイル

 

#気づいたこと

○ブラインドタッチは基礎の基礎からやらなければあかんやつ

○情報集めに時間かけるスタイルは間違ってなかった。しかし、いますぐ手順化するくせつけねば。

○最初の数ページつまらないからと言って読むのをやめるのはもったいないこともあること

○記憶の定着には話すことか書くこと、わからなくてもアウトプットするべき

○Classの概念まだ理解しきれていない

 

#これからやること

○マイタイピング極める(スコアA出す)

○毎日数ページずつ読む。癖つける。

○話すのが苦手だからブログをとりあえず続ける

○仕事の流れを一度手順化してみる。

(朝のスタートはタイピング、、、、的な)

○プログラミングわからない人向けにPHPの記事書きたい。特に自分がつまずいたところ(サーバ立ち上げ、クラス、関数など)

○つまずいたところを記録する癖をつけて、ひとつずつ理解していく

 

#補足

○朝読書は眠くなるから昼前か、就寝前に行おう→朝は時間決めてタイピングにかぎるね

○朝湯シャンしないと頭皮危険

○マネーフォワードがかなり便利