ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

サイト作成に挑戦

 ゼミのサイト作成にあたって、初めてサイトを作っている最中です。実際に作ってみると、学んだことの1割程度しか活かせていないです(体感です。)

 

また、ゼミのサイト作成にあたって考えるべきことを、自分なりに考えた結果、

 

誰に

どういう目的で 見てもらい

どういった印象を与えたいか

 

の3点を考えよう!と考えた。(文章力、、、。)

 

1つ目の「誰に」について

 

これは大学内の1年生にする。特にゼミ選びに関心を持っている人。

また、ここでは社会人や、高校生をターゲットには置かない。(そこまでの技術力、時間がない)

そのため、スマホで閲覧をすることを想定すること、また活動場所や時間を明記することが必要だと思う。

 

加えて、トップページに一つ強いメッセージを伝えられたら更にいいかなと思う。希望を与えてあげたい。

 

2 どういう目的で

 

ゼミ選びの参考にしたい。

特にうちのゼミは学内でも有数のきついゼミです。だけど、きつさを乗り越えて成長できるゼミです。そのため、ゼミにかける気持ちが強いひとに、思いを届けられるサイトにしたいです。

 

やはりトップページに強いメッセージ載せたい笑

 

3 どういう印象与えたいか

かっこいい

切磋琢磨する仲間がいる

話すのがうまくなる

 

これを踏まえてサイトを作っていきたい。