ワイジェイブログ

文系大学生のエンジニアに挑戦の話

鶏むね肉笹かま生活 結果

 

1周間の実験はどうだったのか、、

 

4回のまかないと数回のチート(手作りギョーザ)があったので、予想よりはだいぶ落ちてないはず。

 

9月12日 71.4kg 17.5%

 

9月19日 70.8kg 16.4%

 

およそ体重600gと体脂肪率1.1%の減量!!

1.1%ということはざっくり700gの脂肪が落ちたということに。

単純計算すれば脂肪だけが落ちたという結果に。

 

今回は筋トレをせず、日々の食事を大半を鶏むねに変えるという実験であったが、

運動しなくとも

1週間で脂肪500g~700gは軽く落とせることがわかった。

 

きつかった点としては、今までの食事(冷凍パスタ)と比べると、

 

①洗い物がでてだるいという点

②調理の幅が少なく、バリエーションが期待できないこと

③鶏むねの買い出しの度に外出するのだるい

④スーパーの他の食品の誘惑に耐えるのめんどい

⑤縛られてる感覚がうざい

 

などいろいろきつかった。

 

良かった点は

①肌質が良くなった(←たべる脂質が少なくなったから?

②胸肉の塩コショウステーキ、普通に柔らかいけど噛みごたえあってうまい。

③劇的にぽっこりお腹がなくなった。(体重はそこまでおちてない

④鳥のたたきうまい

⑤つけめんやラーメンが途中であきるようになった。

 

などいいこともあった。

この実験をやってよかったと思うのは、⑤がおこる原因となった、鶏むねヘボいからとおもって、味噌汁や目玉焼きを一緒に食べるようになったこと。一度の食事で2種類以上の料理をたべる癖がついた。

 

次回は筋トレを加えるとどのくらいどうやって落ちるのか、今回と比べたい。